こんな日は


毎日雨、雨、雨、、

こんな日は温泉にgo🎵

花の配達の帰りに近くの温泉に。


平日の早い時間なので露天風呂は貸しきり状態。

そのうち遠くからのお客様がボチボチ。

懐かしい宮崎訛りに心がほっこり😊


ゆっくり手足や腰を伸ばして、こころの疲れもお湯に溶けだして、身も心も軽くなりました。

こんな近くにたくさんの温泉があるなんてほんとに幸せです。

| もろもろ | 09:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
肉じゃが


温かいものがおいしい季節になりました。

全て我が家の畑産の野菜達で肉じゃがをつくりました。

(メークイン パプリカ タマネギ モロッコ トカドヘチマ)


カラフルで賑やかな肉じゃがになりました。

みりん少々とめんつゆで20分でできあがり🎵

今年のニューフェイスのトカドヘチマは直ぐ煮えるし

栄養価も高く彩りも添えてくれるので重宝してます。



| - | 06:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
トラちゃん

春先に痩せこけて我が家に迷い込んできた元ノラのトラちゃん。


優しくて逞しい若者に成長しました。

今日は庭の南天の中に 何か気になるものがいるらしい。

長い手を伸ばすけれど 残念空振りでした😃



| - | 09:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ブーケ

(トルコキキョウ センニチコウ ユーカリ)


「おかあさんの花でブーケを作ってほしい」と

娘からの突然の依頼。


え、え〜っ

ようやく咲き始めたトルコキキョウは今朝店頭に並べたばかりだし、、、


車を走らせ自分の花を買い戻して

やれやれなんとか間に合いそうです。


娘よせめて二日前には連絡ください。



| - | 15:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ジブリ展

大分で開催中のジブリ展に、

盆休みで帰省中の娘と行ってきました。

ネコバスだけ撮影可。


 

 

 


若い頃は忙し過ぎて、

幼い三人の子ども達にも容赦なく仕事を手伝わせて、

夏休みの最後に街の本屋に連れていくのが

ささやかな家族のイベントでした。

 

父親の「好きな本を買っていいぞ」と言うことばを合図に、

子ども達は目を輝かせて本を捜して

そしてジブリに出会いました。

 

その頃シリーズで買い求めたジブリの本は、

今孫達が夢中になっています。

 

娘と会場を歩きながら、

山あり谷ありの人生の先には、

こんな時間も用意されているんだなぁという思いと

なつかしさと感動がこみあげてくるジブリづくしの二時間でした。

 

| - | 08:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夏野菜Box

               

 

               

 

娘宅に届ける夏野菜、全11品。

今年はルバーブとビーツが仲間入りしました。

 

ルバーブは刻んで砂糖を加えて煮るだけで

あっ という間においしいジャムができます。

今年は株養成。来年が楽しみです。

 

ビーツは鉄分が多く栄養たっぷり。

「飲む点滴、飲む血液」などといわれます。

茎を切るだけで赤い液汁が出てきます

| もろもろ | 07:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ベニバナ染

       

             

 

ベニバナで染めた糸と布で織ったコースターを

inoueさんからいただきました。

 

生成の糸はベージュに、

白い布は淡いピンクに仕上がって、

ベージュの糸を縦糸に、

ピンクの布を細く裂いて横糸にして織ったそうです。

 

長い時間がかかったのだろうと思います。

 

inoueさん自身が織り込まれているかのような

かわいくて、あたたかくて ステキなコースター達です

 

| | 20:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
嬉しい季節

トマトやナスの夏野菜がたっぷり食べられる季節

 

だからこれからの季節は大好きです

 

苗屋さんから試作にといただいた「イチゴの形のミニトマト」が

色づき始めました

 

とってもかわいい

 

味はトマトです(笑)

 

 

| もろもろ | 11:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ユーカリ

 ユーカリが大好きで

種から育てました

 

数年でぐんぐん伸びて

脚立をかけても枝に届かなくなったので

涙をのんで途中から切ってしまったら・・・・

 

すごい!

 

ユーカリの花ことばは

「再生」です

 

     

| | 14:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ふたりぼっち

 

自然卵が食べてたくて放し飼いでかってきた鶏たち。

でも イタチやキツネなどの天敵も多くて

とうとうふたりぼっち。

 

鶏鍋にするのも忍びなくて

かと言って

自由を奪って

鶏舎に閉じ込めるのもかわいそうで

 

日々いとおしさが募るばかり、、、

 

       

| 家族 | 10:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH