ベニバナ染

       

             

 

ベニバナで染めた糸と布で織ったコースターを

inoueさんからいただきました。

 

生成の糸はベージュに、

白い布は淡いピンクに仕上がって、

ベージュの糸を縦糸に、

ピンクの布を細く裂いて横糸にして織ったそうです。

 

長い時間がかかったのだろうと思います。

 

inoueさん自身が織り込まれているかのような

かわいくて、あたたかくて ステキなコースター達です

 

| | 20:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ユーカリ

 ユーカリが大好きで

種から育てました

 

数年でぐんぐん伸びて

脚立をかけても枝に届かなくなったので

涙をのんで途中から切ってしまったら・・・・

 

すごい!

 

ユーカリの花ことばは

「再生」です

 

     

| | 14:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ベニバナ

               

   ベニバナが満開です。

   

   朝夕の気温が低いためか

   今年は特に鮮やかです。

| | 18:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ひと休み

          

 

 こぼれ種で 畑の隅に楚々と咲いているカモミール。

 

花を5~6コをカップに入れて熱湯を注ぎカモミールティー。

 

カモミールはいろいろな効能があり、

「植物のお医者さん」とよばれるそうです。

 

甘い香りに癒されながら、

スッキリとした味の温かいお茶が

疲れを溶かしてくれるような気がします。

 

かわいい花をしばらく楽しんだら、

ドライにして保存します。

 

| | 16:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今年もこの季節

 

    

今年もベニバナが咲き始めました。

最初の花を見る時はこころが幸せ感で満たされます。

来週くらいから忙しくなります。

| | 21:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
久住高原

                  

花公園さんの写真をシェアーしています。

 

久住高原はこれから賑わいます

 

 

| | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
縮小にトライ

  

 なんとか縮小できましたが何だか画質が悪いような・・・

 

 

    

 

| | 21:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
平和でありますように
 

トルコキキョウが咲き始めました。
蕾が展開していく様がとてもかわいいので、
蕾をたくさんつけて店頭に並べます。

トルコキキョウは花の形や色が豊富で、
どんな形のどんな色の種を選ぶか、わくわくしながらカタログをめくります。

これは大好きな形と色なので、
毎年はずせません。

これは、いわさきちひろの絵にも描かれていたとずっと思っていたのですが、
あれはバラだった!! と今気がつきましたDocomo_kao8
| | 13:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
そして秋
 
  

朝夕20度をきるようになり、
すっかり秋の気配です。

ツユクサは夏の季語かと思っていましたが、
秋の季語だそうです。

先日テレビを見ていたら、
京友禅の下絵を描く時に、
青花の染料が使われるというので、
「青花とはどんな花なんだろう」と思って見ていたら、
なんとツユクサが、ビニールハウスで栽培されていてビックリ!

この小さなはかない花をひとつづつ摘み取って、
染料に仕上げていく気の遠くなるような作業を、
老夫婦がこなされていました。


染料として、あるいは薬草として利用されてきた野の草花。
私の祖母の代まではそれらは身近にあり、
私も祖母から薬草をいくつか教えてもらった記憶があります。


でも、染料としてのツユクサの話は初めて知りました。
まだまだ知らないことばかりです。



| | 14:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夢をあきらめず
 
     

「花hana」の夢をあきらめきれずに、
少しず増やしてきた花木。
今ユキヤナギが見事に咲き誇っています。
今年は紫陽花を増やしていきたいと思っています。

   
畑に勝手に増えてしまった菜花も今が見頃です。
駆け足で過ぎてしまった三月でした。
| | 12:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH