<< 八月も残り少なくて・・・ | main | 子守りばあさん >>
百歳の母を囲んで
 
    
     

母は九月で100歳になります。
孫達が企画してくれて、「百寿を祝う会」が、
宮崎観光ホテルの「汐彩」で開かれました。

子どもや孫・曾孫・お世話になった方々も駆けつけてくださって、
宴会は3時間以上にも及びました。

母は始めに「今日は私の為にありがとうございます」と挨拶し、
終始みんなとにこやかに歓談し、疲れも見せませんでした。

みんなが驚き感嘆したのは、母の記憶力の確かさ。
人の名前はもちろんのこと、いろんなエピソード、そのことが起こった年月など、
その記憶は確かなもので、どの年代の人とでも会話が弾みます。
「みんなのおかげ、みんなのおかげ」と周りに感謝し、
会の終わりには「今日は私の為にありがとうございました」と締めくくりました。

母をみていると、
こういう風に歳を重ねたいと思います。
あぁ〜でも、もう60代にして、昨日何を食べたかさへも思い出せない。


    
  
| 家族 | 11:42 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 11:42 | - | - | pookmark |
コメント
ただいま百歳記念の写真集を制作中です(^^)
皆さんに送りますので少しお待ちくださ~い♪
| よしこ | 2014/09/02 1:23 PM |
100歳万歳ですね

お母さんに歴史あり 
 皆さんにお祝いされてしっかりした挨拶とのことうれしいですよね  娘としては〜〜

いっぱい  話聞いておきたいなあ(^。^)y-.。o○

   おめでとうございます <(_ _)>

| ふくろうさん | 2014/09/02 2:00 PM |
お母様の100歳のお誕生日、おめでとうございます\(^o^)/『感謝』の気持ちを常に忘れない、その優しさが、皆さんに愛されて100年と言う記念すべき歴史を築かれたんですね(^^)
これからも、お身体ご自愛下さいね。
(^^)お誕生日に、ステキなプレゼントの想い出が出来て、本当に良かったですね(^^)v、、、そして、そんなお母様の娘であるRさんが、すごく羨ましいです(^ー^)
| 野の花 | 2014/09/02 11:12 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://riekoblog.jugem.jp/trackback/423
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH