<< スーパームーン | main | アキアカネ >>
そして秋
 
  

朝夕20度をきるようになり、
すっかり秋の気配です。

ツユクサは夏の季語かと思っていましたが、
秋の季語だそうです。

先日テレビを見ていたら、
京友禅の下絵を描く時に、
青花の染料が使われるというので、
「青花とはどんな花なんだろう」と思って見ていたら、
なんとツユクサが、ビニールハウスで栽培されていてビックリ!

この小さなはかない花をひとつづつ摘み取って、
染料に仕上げていく気の遠くなるような作業を、
老夫婦がこなされていました。


染料として、あるいは薬草として利用されてきた野の草花。
私の祖母の代まではそれらは身近にあり、
私も祖母から薬草をいくつか教えてもらった記憶があります。


でも、染料としてのツユクサの話は初めて知りました。
まだまだ知らないことばかりです。



| | 14:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 14:24 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://riekoblog.jugem.jp/trackback/426
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH