<< 蕎麦畑 | main | 場所とり >>
秋日和
 
     

ようやく天気が安定して、あちこちで稲刈りも始まりました。
田んぼを紅く縁取るように彼岸花も満開です。

いつもバタバタ忙しいので、
今日は久しぶりに自主休業で、
のんびり雑用をすませています。

そんな中、おいしいものを作っている時間が、
一番幸せ。
今日は友人から習ったニガウリの即席漬けをつくりました。
 
   
 ニガウリは縦半分に切りわたをとって、
5生さ位に切ります。
ビニール袋に入れて醤油少々を入れてしばらくしてからモミモミ。

汁が出てくるので一回捨てます。
また醤油と砂糖をいれます。
好みでニンニク、トウガラシを入れてできあがり。
おかずでも酒の肴でもバッチリ!です。




| もろもろ | 10:06 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 10:06 | - | - | pookmark |
コメント
秋の本番入り  朝晩上着がないと寒い感じがします

&#10047;枯れた花柄かたずけています

ヒガン花昔は咲いていてあたりまえだったけどこの頃いとうしく感じるようになりました  としかなああ

ゴーヤ手軽にできそうですがもうニガウリが終わってしまいました  次回に〜〜〜

| ふくろうさん | 2014/09/28 11:48 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://riekoblog.jugem.jp/trackback/430
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH