<< こ、これはすごい! | main | 終了しました >>
久しぶりです
長年入院中の義父が、年を越せるかどうかと言われ一大事!
とにかく準備しておかなくてはと思っている時に、義母がめまいで緊急入院。
なんとか事なきを得て年末年始を乗り切り気がつけば、
「ええ〜っ もう二月も半ば〜Docomo_kao18

そんな中、63歳同窓会の第三回カリキュラムは、
市民公開講座 「ストップ・ザ・ロコモ」への参加。
参加してきました。

そもそもロコモとは何ぞや?
骨・関節・筋肉・神経のことを運動器というらしいのだけれど、
運動器の障害のために移動機能の低下をきたした状態を、
「ロコモティブシンドローム」略して「ロコモ」というらしいですぞ。

つまり、歳を重ねても自分の足でしっかり歩き、寝たきりにならないため為には、
今の自分の状態を把握し、日常に運動を取り入れ、食事にも気をつけましょうという内容の講座でした。

これって60代で意識づけすることはすごく大事だな〜と感じました。
意識して、やるかやらないかで70代80代で差がでてきそうですね。
ひとりで毎日やるのは難しいけれど、やるきっやない!
そういえば、第二回の体力測定以来つづけていることがあります。
それは、入浴中に足を上げて、足の指でグ-、パアを繰り返しやること。
まだチョキはできないけど(笑)
以前はよく足がつっていたけど、そういえば最近つらなくなったような・・・

それにしても、今回講師の、
熊大付属病院の廣瀬隼先生はドラマに登場しそうなとってもすてきなドクターでした。
骨の一本でも折って廣瀬ドクターに治療してもらいたいような・・・
えっ? 
医療情報経営企画部の副部長でしたか。
早まらなくてよかったヤッタv


 
| もろもろ | 10:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 10:04 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://riekoblog.jugem.jp/trackback/470
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH