オキナワスズメウリ
 
     
  

窓の外の花壇に夏のグリーンカーテン用に、
アサガオと一諸に夫が植えていた「スズメウリ」。

野生のカラスウリと間違えて
伸びてくるツルを私が何度も摘みきってしまって、
最近ようやくグリーンのかわいい実をつけました。

直径1属未離哀蝓璽鵑亮造貿鬚ざ擇はいり
それはそれはかわいいのです。

ところが先日、友人宅で
まっ赤に色づいたスズメウリを発見!
「え〜っ こんな風に色づくの?」

私が何度も摘みきってしまったので、
わが家のスズメウリは、
今年はこんな風に色づくのは無理かも・・・

明日は冷え込みが厳しくなりそうです
| | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
美しい花には毒がある
 
    

日没後から次々に咲く白い花があります。
朝顔の形に似ているのですが、
花は大きくて美しく、
とても魅惑的な香りがします。
緑色の丸い実にはトゲがあります。


花の名前はチョウセンアサガオ。
ダチュラ、マンダラゲ、キチガイナスビなどの呼び方もあります。
下向きに咲くエンゼルトランペットも同じ仲間です。
白の他に、黄色、紫もあるそうです。

ここからが大変です。
葉、茎、根、花などすべての部位に
幻覚性症状をひきおこすアルカロイドを含む有毒植物だそうです。

猛毒で、間違えて口にした人が病院に運ばれることが
年に何件もあるそうです。

畑でゴボウの隣りに植えていて
根をゴボウと間違えて
キンピラにして食べて、
筋肉が弛緩して動けなくなり、
喋ることもできなくなった人もいるそうです。

蕾をオクラと間違える人もいるそうです。

美しい花には毒がある。
クワバラ、クワバラ。
お化けよりも怖いですね。

少しは涼しくなりましたか?
| | 16:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
バラそしてバラ
 

     

庭のバラが見頃です
梅雨空の下
その色と香りに癒されます

腕いっぱいのバラの花束をプレゼントされたら
女冥利に尽きるでしょうが
贈る側は
バラの色の花ことばを知っていたほうがいいかもしれませんね

赤・・「情熱」「あなたを愛します」
紅・・「死ぬほど恋いこがれています」
ピンク・・[上品]「気品」
黄・・「友情」「薄らぐ愛」「恋に飽きた」
黒赤色・・「死ぬまで憎みます」「化けて出ますよ」

な、なんかバラってすごいですね
でも
バラ全体の花ことばは
「愛」「恋」「美」「幸福」などですから
安心してください




| | 19:13 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
私の目はあなただけを見つめる
 
   

降雨がなく暑い日が続いています
下流域では水不足で田植えが遅れているようです

そんな中、高温、乾燥に強いひまわりは
元気いっぱいに咲いています
今年は、芯が黒いオーソドックスなものに加えて
芯がグリーンからオレンジに変化する種類を
とりいれてみました

芯黒の力強さにくらべて
グリーン芯は涼やかです

ヒマワリはキク科の一年草
花言葉は「あこがれ」「熱愛」「情熱」
「私の目はあなただけを見つめる」

ひまわり=ロシアの国花となると、
映画「ひまわり」を思い出す人も多いかと思います
若い人達にもぜひ見てほしい映画です


| | 12:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
紅花の咲く季節
 
    
 紅花の咲く季節になりました
今年の花は大きく生き生きとしています
手間暇かければかけた分
花たちはそれに応えてくれます

蕾は次々に咲きます
花瓶で充分咲かせたら
風通しのいい日陰に吊るして
ドライフラワーにします

乾燥した花びらに熱湯を注ぐと
きれいな色の紅花茶(ハーブティー)を楽しめます

紅花茶は女性に優しい健康茶として有名です
ビタミンE・リノール酸・食物繊維が豊富で
若返り、更年期障害の軽減、整腸作用、冷え性の改善
婦人病の予防、動脈硬化・狭心症の予防効果もあるそうです
但し妊婦さんはあまりたくさん飲んだらいけないそうです
| | 12:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
わが家の花公園
 天候に恵まれて高原は賑わっています
特にくじゅう花公園は
88種類、10万本の色とりどりのチューリップが見頃だそうです
ちょっと見に行きたいのですが
この時期、猫の手も借りたいくらい忙しくて
我が家の花たちで我慢しています

納屋の裏の日陰に自生しているサクラソウ
毎年株が増えています

今が見頃です
 


そして冬を乗りこえて今花盛りの豆の花たち
  
ソラマメ        オランダサヤエンドウ  絹サヤエンドウ

ちなみに手を借りたい猫のミィは
手を貸すどころか
作業用のテーブルにドッカと寝そべって
花をかじったり、私の手にじゃれたりじゃましてます
マゴッチに毎日おいかけられたせいか
シッポの付け根の所に10円ハゲ発見
猫もストレスに弱いのですね

  
| | 10:46 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
粋だねぇ
 
      
花のハウスに通う道の竹藪の中に
シャガの花が咲き始めました

    
淡く可憐で清楚な花です
一日でしぼんでしまうのですが
花言葉はその花の可憐さには似合わないような
「抵抗」「反抗」「決心」などです

陽射しが強くてちょっと汗ばむような日
竹の中に咲いているシャガは
ほんとに涼しげで
しばらく足をとめて見入ってしまいます
自然はなんと粋な計らいに満ちていることか




| | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
永遠の愛
 
      

陽射しは春
ハウスの中では汗ばんでしまいます

露地の植物たちも
厳しい寒さを乗り越えて
少しずつ彩りを増しています

二年前
一枝いただいた斑入りのアイビー
軒下の花壇に挿しておいたところ
こんなに繁茂しました

少々乾燥した土地でも
節ごとに根をのばしていきます

花ことばは「永遠の愛」「友情」など
ウェディングテーブルフラワーによくつかわれるのも
この花言葉の所以からかもしれません
裏側はほんのりピンク色です
| | 19:17 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
アネモネの旅
 
   

朝から雨になりました
気温は10度
気温が低かったらドカ雪になり
ハウスの雪おろしに奔走しなければならないところでした

アネモネが急に元気になってきました
毎年、アネモネを求めて
我が家を訪れてくださるすてきな女性がいます

カラフルなニット帽に黒いロングスカート
赤いダットサンを颯爽とのりつけてこられます
フランス料理レストランのマダムです
アネモネが大好きで
遠くは北海道の友人にまで送られるそうです

アネモネの旅が始まると
春の訪れもすぐです
| | 15:25 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
香りを届けたい
 
          

寒中お見舞い申し上げます

20日は大寒
寒さももうしばらく続きそうですね

ハウスの片隅に植えっぱなしだったスイセンが
いつの間にか可憐な花を咲かせていました
思いがけなくてうれしさも倍増
香りをお届けできないのが残念です

スイセンは彼岸花科
花ことばは「うぬぼれ」「自己愛」
| | 19:03 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH

SPONSORED LINKS

無料ブログ作成サービス JUGEM