再び鹿児島へ
     

鹿児島のマゴッチが
幼稚園最後の運動会なので夜行バスで行ってきました。

竹田24時〜鹿児島朝6時着
ぬけるような青空
暑くもなく寒くもなく最高の運動会日和

長女親子、末娘も駆けつけて、
数年ぶりに家族が揃いました。

ジィジ、バァバの役目は
いっときもジッとしていない小さいマゴッチの面倒をみて
親を運動会に専念させることです。

それでも盛りあがった運動会を充分楽しんで、
閉会式が終わったその時、
ドドド〜ン」という音と共に
空気を震わせて
桜島が噴煙を上げました!

   

初めて見るその瞬間に興奮して
シャッターを切っているのは
私達県外者のみ。

それにしても
閉会式のタイミングに合わせて爆発するなんて、
桜島も粋です。

「爆発をマスコミが騒いで、
鹿児島全体に灰が降るようにいわれるのは
迷惑なんですよね」とタクシードライバーさんが言ってました。

桜島の爆発や灰と
日常的に付き合って生きている鹿児島の人々にとって
灰より迷惑なことがあるんですね。

運動会も桜島も楽しんで
天文館23時〜竹田03時着で帰ってきました。
今からちょっと眠ります



| 家族 | 04:01 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
おめでとうが重なって
 
       
  
今日は実家の母の99歳の誕生日。
なかなか会いにいけないので、
電話で「おめでとうございます」を言おうと思った時、
母と同居している妹から連絡が入りました。

妹の長男夫婦に赤ちゃんが誕生したのです。
母にとっては20人目の曾孫です
母への最高のプレゼントになりました。

99歳の膝に抱かれる赤ちゃんを
早く見てみたいものです。

| 家族 | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
任務終了
  

鹿児島市は人口約60万人ですが
街全体にゆったりした雰囲気があります。

それは路面電車があるからだと思いました。
広い道路の中心に芝のグリーンベルトがあり、
二〜三両編成のカラフルなかわいい電車が、
ひっきりなしに往復しています。
その分
マイカーが少なくて、のどかな雰囲気が漂ってます。

人々もゆったりのどかな感じです

マゴッチをあずかって一週間。
無事任務を終えました。
普段は託児所に預けられている二歳児が、
私のことを「シェンシェイ」と呼んでいたのですが、
四日目くらいから、「バァバ」と呼ぶようになりました。

バァバは今日の夜行高速バスで久住に帰えるのだ〜。


| 家族 | 05:30 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
何をえらぶ?
 
    

ほんとに久しぶりの青空。
戸も窓もいっぱいに開け放って、
家にも人にも新鮮な気をい〜っぱい取りこみます。

気と共に漂ってくる甘い香りはユリの香り。
軒下の小さな花壇に三球ほど埋めていたものが、
今朝、満開になりました。

羽を休めに帰省した長男が、
家に足を踏み入れた途端叫びました。
「すごい!すごい! こんなボロ家なのに
癒しのパワーが満ち溢れている!」

う〜ん ボロ家は余計だけれどね、
古さが持つパワーがあるのかもね
実は歳を重ねた古い人も
いろんなパワーをもっているんだよ。

今、あなたが悩んでいるようなことも若い時に経験済み。
悩みの最中に出会うものや人や言葉や本が、実は、
その後の人生に深い意味をもっていることも知っている。

息子よ、
たくさん深く悩みなさい。
そのなかで、
あなたが何に出会い、何を選ぶか、
母はとても楽しみです。


| 家族 | 10:58 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
母を訪ねて200キロ
         
          

転んでカカトを骨折した母は元気にリハビリ中でした。
今年99歳です
| 家族 | 18:07 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
初めて携帯からの投稿です
   

この県境の橋を超えると故郷の宮崎
| 家族 | 18:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
片思い
 
          

マゴッチが片時も離さないトミカのトラクター
精巧にできていてすごいスピードで走ります

ミニカーにじゃれて遊ぶ猫の動画を見て
我が家のミィにも
このトラクターで遊んでほしいと思ったマゴッチは
ミィの姿を見かけると
「ミィちゃん!」とうれしそうに叫んで
トラクターをミィめがけて走らせます

ミィは遊ぶどころか
突然自分にめがけて走ってくるトラクターが恐ろしくて
脱兎の如く逃げ出してしまいます

最近はマゴッチに見つからないように
辺りをうかがいながら動くミィは
なんだか少しやつれぎみ
「ミィ、もう少しの辛抱だからね」
| 家族 | 22:28 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
佳祐ありがとう
 
       

我が家の激動の15年間を共に過ごし
いつも家族に寄り添ってくれていた犬の佳祐が
旅立ちました

それはまるで
家族の行く末を見届けて
安心したかのような旅立ちでした

この広い家でひとりの夜も
佳祐がいてくれるだけで安心していられました
田んぼにも畑にもいつもよろこんでついてきました

家族みんなそれぞれにそれぞれの
佳祐との思い出があります

佳祐、たくさんの楽しい思い出をありがとう
| 家族 | 23:10 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
今夜も悪戦苦闘
今夜もチビ太郎がなかなか眠らず悪戦苦闘です

乳母車に乗せて夜の街をウロウロあせあせ
ようやく眠ったのに乳母車から降ろすのに失敗あせあせもとのもくあみ(涙)

仕方ないので部屋の電気を消して寝たふり
でもチビ太郎は平気でゴソゴソ這いずり廻っています
時々やってきては鼻や目に小さな指を突っ込んできます。
ハァ〜 4日目の夜月です
| 家族 | 00:39 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
家族の一員




             
    あら・・・今日のご飯は             何かしら?


 
 
              
   ネコのミィちゃんは・・・・             いないみたいね・・・



                  
     今のうちにいただきますわよ


      昨年の秋から30羽のヒヨコを
      だいじにだいじに育てたのに
      ようやく手がかからなくなった年末
      「このころが一番うまいんじゃぁ〜」と
      数羽が蕎麦のダシとトリのタタキとトリ天になりました


      難を逃れた残りは年を越し
      オンドリ隊長の指揮の下よく統制がとれていて
      朝、鶏小屋の扉をあけると
      一日中畑や裏山の草や虫をよく食べてくれて
      夕方になるとみんなで小屋にもどり
      とってもおりこうで、おいしいタマゴも
      たくさん生んでくれていたのに・・・・・


      小屋の扉の閉め忘れ数回と(扉の開閉は夫の役目)
      小屋の天井の隙間をきづかなかったせいで
      ほとんどがキツネとイタチの餌食になってしまいました
                (春先はキツネやイタチなどは子育ての最中で
      餌調達の為なら、用心しながらも果敢に挑んできます)

      たった一羽残ったおばさん鶏は
      小屋に帰るのが怖くなったようで
      夜は台所の屋根で眠り 昼間も遠出しなくなりました

      さすがに夫も不憫におもったのか
      台所の窓越しに野菜くずなどあげてるうちに
      すっかりなついてしまいました
    
      そしてなんと犬の佳祐が寝ているすぐ上の
      窓辺でタマゴを生むようになってしまいました
      せっかくなので箱をおいてあげました
      
      今年の年越し蕎麦のダシは
      シイタケと昆布になりそうです

     ***どなたかこのおばさん鶏に名前をつけてください
***

| 家族 | 21:23 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH